FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張手術

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

あっという間に桜の季節も終わりましたが、なかなか暖かい春とはいかず雨続きでした。
明日からは暖かくなるそうです。

先週は珍しく当院でインプラントの埋入手術がありませんでした。(久しぶりです)
しかし先週は2件の出張手術がありました。
1件目は大阪市中央区で、上顎臼歯部のやや骨量の少ない症例でした。
上顎洞底を少し持ち上げるだけで対応可能でしたので、ソケットリフトと同時に2本のインプラントを埋入しました。
大学のインプラント科の先生にアシストしていただき、解説しながらの手術でしたが40分ほどで手術もスムーズに行えました。
2件目は奈良県で、上顎フルマウスの症例です。
臼歯部の垂直的骨量が1~2mm程度しかなく、サイナスリフトを行いました。
残存歯もあり一部抜歯即時埋入になりました。
上顎6本埋入、両側サイナスリフト、前歯部4本で即時荷重というほぼフルコースでした。
予定を少しオーバーし2時間40分かかってしまいましたが、トラブルなく終了しました。

先々週末はプランニング教室を開催しました。
今月は新参加者3名を含め26名が参加されました。
症例相談では、交通事故で上顎前歯部を歯槽骨ごとなくされた若い女性のケースでした。
最近は低侵襲手術が主流ではありますが、こういった症例では骨造成が必要になってきます。
今回は久しぶりに骨移植の話になり、骨移植を成功させるための注意点やコツについてお話させていただきました。
毎回色々な先生がバラエティーに富んだ症例をもって来ていただけるので、会も盛り上がっております。

もうすぐゴールデンウイークです。楽しみですが、
それが済むとしばらく休みなしになりそうです。
スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。