スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プランニング教室

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

桜も少し咲きはじめ、やっと暖かくなってきました。

先日は2か月ぶりのプランニング教室を開催しました。
新規の参加者5名を含め、27名が参加されました。
CIMG2095.jpg
今回は症例相談2例と症例報告1例でしたが、久しぶりに白熱した議論ができたと思います。
術者の経験や勘を全否定するつもりはありませんが、やはり科学的根拠、エビデンスに基づいた治療を行っていかないといけないと思います。
そこに経験や反省を踏まえて治療計画を立てていくことが重要だと思います。
プランニング教室では、多くの先生方や技工士さんの意見を聞くことができます。
お困りの症例などは、一人で悩まず相談にお持ちいただけたらと思います。

次回は4月11日(土)に開催します。
スポンサーサイト

デンタルコンセプト21西日本支部会

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

落ち着く間もなく、年が明け早や3月です。
ここ数日は雪もちらつきまだまだ寒い日が続いています。
連日、埋伏歯の抜歯依頼、インプラント埋入手術、出張手術とバタバタしております。

先月はデンタルコンセプト21西日本支部会を大阪で開催いたしました。
90名ほどが参加していただき、7名の会員発表、4名の講演、ランチョンセミナーと盛りだくさんの内容でした。
私もインプラントの予後についてお話させていただきました。
当院の衛生士は、「インプラント治療における歯科衛生士の役割」として、手術の準備、特に器具の滅菌についてと、メインテナンスについてお話してもらいました。
滅菌やメインテナンスについては早速数件の問い合わせがありました。
この部分は非常に重要なところでみなさん興味を持っておられると思いますが、なかなか勉強する機会が少ないのも現状です。
今回いろいろと質問や問い合わせもありましたので、その辺を整理してまたアシスタント向けの勉強会なども企画していきたいと思います。

今回は大変でしたが、良い勉強にもなりました。
前日の懇親会、セミナー後の反省会(打ち上げ)も大いに盛り上がりました。
勉強会も盛りあがって行けるようにしたいと思います。
2月のプランニング教室はお休みさせていただきましたが、今月からまた通常通り開催いたします。
次回は今週の土曜日(14日)です。多くの方々のご参加をお待ちしております。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。