FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア紀行3

大阪市東住吉区にあります矢田生協医療センター歯科口腔外科の高山です。

翌朝は8時から世界遺産アンコールワットに半日観光です。
CIMG1891.jpg CIMG1918.jpg CIMG1882.jpg
さすが世界遺産!すごいオーラを感じました。銃弾の跡なども歴史を感じました。
世界中から観光客が来るらしいですが、行ってみる価値ありだと思います。(ただし暑いです)

お昼にはホテルに帰り、プールサイドで喉を潤した後近所の食堂で昼食。
地元の人しか行かないような店ですが、これがまた美味しい。
衛生的には少し気になるところもありますが、私は大丈夫でした。
IMG_0619.jpg IMG_0627.jpg

その後手術の予定でしたが、麻酔医が来ないとのことで少し休憩。
2時間遅れで手術開始。口唇裂です。
IMG_0635.jpg IMG_0639.jpg
手術も手慣れたもので、アシスタントや麻酔医の連携もバッチリでソツなく終了しました。
術後の家族の顔が何とも言えず、感謝の気持ちが体から溢れでてました。
私は横にいてただけですが、色々と考えさせられました。(未だ整理中)

最終日は州立病院、小児病院、田舎の歯科医院などを視察し、夜の便で帰路に。
かなりタイトなスケジュールでしたが、充実した良い旅となりました。
また行きたいなあ。

おわり



 
スポンサーサイト

カンボジア紀行2

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター口腔外科の高山です。

寒くなってきましたが、暖かいカンボジアの続きです。

前日遅くなってしまいましたが、翌朝は8時集合。
トゥクトゥクに乗ってカンボジアのインプラント学会会場へ移動しました。
スーツ姿でトゥクトゥクに乗っている人はめったにいないそうです。
CIMG1771.jpg
今回で第3回目の開催らしいですが、今回はタイのインプラント学会との共催で、学会開催の前にセレモニーがありました。
日本からの参加ということで、非常に歓迎され、カンボジアとタイのインプラント学会の会長たちと記念撮影もしました。
CIMG1781.jpg CIMG1793.jpg
カンボジアでのインプラント治療はまだまだこれからという感じらしいですが、学会での発表を見ていると、数年前の日本といったところでしょうか。まだまだメジャーな治療ではないのですがこれからどんどん発展していくと思います。
タイからの発表はかなり日本に近い感じです。
ただ、熱気は日本より上で、みなさんかなり熱心にディスカッションしていました。

半日学会会場にいてましたが、午後は手術の見学です。
民間病院での手術でしたが、手術室等の設備は決して満足なものではありませんでしたが、それなりの手術室でした。
CIMG1837.jpg CIMG1851.jpg
病院前の風景です。アジアな感じです。

手術の後は夕食。カンボジアBBQ。
IMG_0589.jpg IMG_0587.jpg IMG_0584.jpg
食材を自由に取ってきて肉などは焼いて、野菜は出汁で炊いて食べるのですが、おいしいです。
以外と治安もよさそうで、食後は普通に夜遅くまで街中をブラブラしてビール飲んで・・・。
「Draft Beer」0.50$です。

つづく


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。