スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京出張

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先々週の週末はプランニング教室を開催しました。
懇親会効果か?前回は31名参加していただき、症例相談も4例と部屋も時間も一杯一杯でした。
また、新規の先生も数名参加していただき盛り上がった会になりました。
来月はお休みしみますが、また9月からももっと盛り上げていきましょう!

さて、先週末は東京でDC21の例会がありました。
例年11月開催されますが、今年はイタリアやドイツから講師を招いての講演会となり、海外講師のスケジュールの関係でこの時期になったようです。
国内外の著名な講師陣のお話でしたが、「ボーンリングテクニック」という骨造成法の話は興味深かったです。
自家骨を使う方法と他家骨(他人の骨を採取して作製した移植材)を使う方法があるようですが、日本で他家骨って受け入れられるのですかね? 私自身は少し(大分?)抵抗がありますが・・・。
使ってる先生に話を聞くと、結構受け入れてくれるとのことですが、きちっと説明しているのでしょうか?

私は基本的に承認されているもの使いますし、その際もきちっと説明はしてますのでご安心を。

いずれにせよ、インプラントをはじめ、多種多様な材料が氾濫しているようにも思いますので、整理していく必要があるでしょうね。ダメなものは淘汰されていくでしょうけど。

スポンサーサイト

プランニング教室懇親会

大阪市東住吉区にあります、矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

毎月25~30名の方が参加しているプランニング教室ですが、早いもので5年目を迎えております。
5年前から参加していただいてる方や、最近参加してくれてる方など、参加者同士がもっと仲良くなってもらいたいという趣旨で、先週はこのプランニング教室の懇親会を開催しました。
参加者はちょうど40名で、普段の勉強会よりも多くの人が集まってくれ、大盛況でした。
おいしい料理を食べながら、なかなか良い時間を過ごせたと思います。
私は、開始30分過ぎからの記憶が飛び飛びで、ご迷惑をおかけしたかもしれませんが楽しかったです。

それと、翌日は岡山大学の同窓会の学術講演会で講演したのですが、スーパー体調不良で・・・。反省してます。
何とか90分しゃべり切りましたが。
その後の懇親会はセーブしました。

また企画したいと思います。
来週(12日)は、19:00~プランニング教室です。来週は勉強会ですので!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。