FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプラント報道1

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

最近インプラント治療における事故報道など、ネガティブな報道が続いておりましたが、先日発売されたアエラの11月5日号に「歯科インプラントは既に確立された治療法である」という記事が掲載されました。
草野 仁さん(TVキャスター)と春日井昇平先生(東京医科歯科大教授)との対談方式の記事です。
その中で、インプラント治療の簡単な説明や、歯科医師選びのポイントなども書かれています。
インプラント治療を考えておられる方は参考になるのではないでしょうか。

また記事の中で、より安全な治療をサポートする、CTやコンピュータシミュレーションのことも少し解説されていました。
これらを使用することで、かなり安全に手術することができるようになったのは事実だと思います。

もちろん当院にはCT・手術室(クリーンルーム)・コンピュータシミュレーション・ガイドサージェリーなど、すべて兼ね備えており対応可能です。

物ではなく、それらを正しく使う知識や技術が大切です。
多くの施設で安全な治療を提供できるように、プランニング教室も毎月開催しております。
次回は11月10日(土)です。

今週末はインプラント専門医が集まるデンタルコンセプト21の例会が東京であります。
会長より関西支部長として講演を依頼されました。
今年は少し地味に、インプラント治療の予後やリスクについてお話させていただこうと思っています。
私もしっかり勉強してきます!
スポンサーサイト

航続可能距離

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

朝晩はだいぶ冷え込んできました。

ちょっと前、私の愛車の航続可能距離が「0」になっていました。
0__.jpg
ゼロになってからでも結構走行可能なものでしたが、走行中はドキドキものでした。
私もガス欠寸前でしたが何とか踏ん張れ、やっとピークを超えたような気がします。

先々週はプランニング教室を開催しました。
毎回新しい先生の参加もあり、これからももっと盛り上がっていきたいと思います。
先週は横浜で日本口腔外科学会があり、その後夕方から東京で全国のプランニング教室の塾長が集まり、プランニング教室についていろいろと話し合いました。
翌日は、東京の先生方と食事をしながらいろいろと情報交換などなど。勉強になります!
皆さん今から六本木というところで、私と名古屋の先生は新幹線に。
ギリギリ最終でたどり着けましたが、いや~、午前中からずーっとはこたえました。
現在飲みすぎ注意報発令中です。

おまけ。
東京出発前の一仕事。
太刀魚__
久しぶりに満足いく釣果でした!

久々の休日

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週末は久しぶりに休日を楽しみました。

連休を利用して友人が大阪に遠征してきました。
日曜日はゴルフに。
2か月ぶりのラウンドで、その間練習もせずでバッグは宅急便の袋に入ったままでした。
友人とその知り合いの倉敷の先生と東大阪の先生とのラウンドでした。
スコアはさておき楽しいラウンドでした。
そのあとは、食事をしながらいろいろと情報交換などなど。

月曜日は海に!
しかし魚がいてないのかつれません。
釣果報告をしようと頑張って通っているのですが・・・。
あれから5回、診療前や診療後に行ってみたりもしましたが悲しい結果が続いております。
絶好の季節ですしもう少し頑張って根気よく通ってみます。

今週末はプランニング教室を開催します。
最近、珍しい症例や、緊急手術も連発しております。
週末までにはご紹介できるようにしておきます。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。