FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術環境

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

昨日は奈良県の歯科医院に出張手術に行ってきました。
この医院では、平日は忙しくなかなか手術の時間がとれないようで、休診日の日曜日に手術をしています。
インプラント手術では、清潔な手術環境を作ることが大切で、当院のように手術室を完備していればよいのですが、一般の医院ではスペース的なことも含め難しい部分もあります。
この医院では、休診日に手術をすることで、診療室全体を手術室にし、より清潔な環境を作るようにしています。

昨今、メディアでもインプラントのトラブルの報道が話題になっていますが、インプラント手術を受ける場合、どのような環境で手術するかといったことも、医院選択の一つの指標になるのではないでしょうか。
もちろんそれだけではないですが・・・。

続きはまた今度として、昨日は3例の手術をしました。午前中に1例、午後から2例。
大学病院の先生やその他われわれのチームのドクターや衛生士にも手伝ってもらい、スムーズに3例とも手術できました。
3例とも静脈内鎮静を併用したこともありますが、なかなかのチームワークで患者さんも喜んで帰って行ってくれました。
ハードだけでなく、やっぱりソフトも大切です。もちろんまだまだ大切なことはありますが・・・。
スポンサーサイト

プランニング教室

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

早いもので前回に続きまた先週末はプランニング教室を開催しました。
120218planning.jpg
今回も多くの方に参加していただきました。
今回は、内科的問題を抱えた症例の相談があり、技工士の方々には少し退屈な部分もあったかもしれません。
ただ、インプラント治療を計画するうえで、埋入部位の局所的な問題だけでなく、口腔内全体のことや全身的な問題も考慮しなければなりません。
本教室では、このようなことも含めてプランニングをしていけるように、皆さんで勉強していきたいと思っております。
次回は3月10日に開催します。
この教室も3年目を迎えますので、少し復習もかねて次回はCTについて少し基礎的なことも含め勉強したいと思っています。

ところで、いつも教室終了後は日付変更線後ぐらいから記憶がなくなってきます。
前回もたぶんご迷惑をおかけしたかと思います。すいません。
毎回反省するのですが・・・。次回からアフターも気合を入れます!

パソコンもやっと引っ越しが完了し、快適に仕事ができるようになりました。
もう少しマメに更新するように頑張ります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。