FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベルガイドプランニング教室

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週末は、今年1回目のプランニング教室を開催しました。
CIMG1626.jpg
今年から月1回の開催になりますし、この教室も3年目を迎えることになります。
今回も少し今までとは違うパターンで、私のほうから症例を提示し、皆様の意見をお聞きしました。
今後は今まで行ってきたことの復習や、もう少し高度な話も取り入れて行きたいと思います。
また、局所の話だけでなく、全額的、全身的なことも考慮しないといけない症例の話題なども今後は多く取り入れて行こうと思います。
次回は2月18日(土)に開催します。
スポンサーサイト

治療計画

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

年が明け早や半月が過ぎました。
あっと言うまです。
毎年1月は余裕があるのですが、今年は例年と違い忙しい毎日です。

年明けから、症例相談のメールや電話も多く、また当院でも3例の埋入手術と出張手術も1件ありました。
相談症例の中には、歯が無いからそこにインプラントといった単純な相談もありますが、治療計画を建てる上で、ある程度中長期的な予後を考えて埋入部位を考えないといけません。
インプラント治療をすれば、通常長期に安定するのですが、問題は残存歯です。
確率的には、インプラントより残存歯のほうが早く壊れる可能性の高い症例が多いです。
そういったことも考慮し、埋入部位を決めていく必要があると思います。
日常生活に不自由が無いように暫間補綴のことも考慮しないといけないし、患者の経済的負担も最小限にできるように設計する必要があります。

1月21日(土)にプランニング教室を開催します。
今年から毎月開催になりますが、CT像を診てプランニングするだけでなく、口腔内全体を見たプランニングに関する考え方なども、今後はお話していきたいと考えています。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

今年は曜日の関係で1日長くお正月休みをいただけ、新年は5日から出勤しました。
午前中はインプラントの埋入手術がありました。
上顎中切歯1本埋入でしたが、審美的に最も難易度の高い処置の一つです。
今回は抜歯即埋入で、1回法で行いました。
隣在歯、特に反対側の歯と歯肉の高さをあわさないといけないので、埋入ポジション特に埋入深度の正確性が求められます。
また、歯肉の厚みや骨量も重要で、今回は先月より抜歯する歯を挺出させ、歯肉・骨のボリュームを増やしてから手術をしました。こういった準備をすることで骨移植や軟組織移植をせずに審美ゾーンに対して満足な処置が可能になることも結構あります。
正確性を要求される手術でしたが、ノーベルガイドも使い術前の下準備も功を奏し、歯肉を切開することなく低侵襲手術が可能となりました。
ただ、やはり前歯部は神経を使います。

さらに午後からは、急患ラッシュで、半日の過去最高来院患者数を更新する結果に。
初日から戦場のような忙しさで、すっかり正月気分もぶっ飛びました。
今年もさらに忙しい1年が始まるような予感をさせる1日でした。

今年もさらにパワーアップして走って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。