FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプラント学会での講演依頼

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

お盆はゆっくり休めたでしょうか?

先週今週と夏休みの影響か手術が無く、予約も少なめで少しゆっくりしています。
が、すでに9月10月は手術予定が立て込んできて、しわ寄せはきっちり来そうです。

また、来月名古屋で開催されます、日本口腔インプラント学会学術大会におけるテーブルクリニックでの講演の依頼がありました。(詳しくはHPの最新情報と講演活動に掲載しています)
そこでは「ノーベルガイドの多様性」と題して、CTの診断からシミュレーションにいたるまでを、実際の症例を供覧しながら詳しく解説したいと思います。
学会に参加予定の方は参加してみてください。

来週(9月3日)は恒例のプランニング教室があります。
今回は、京都インプラント研究所の江原先生も参加してくださり、少しお話もしていただける予定になっています。
まだ申し込みのお済みでないかたは申し込みをお願いします。

この夏は、旧友たちが奈良に遠征してくれました。(2ラウンドして1勝1敗)
意外と名物料理が無く、鹿せんべいと奈良漬ぐらいしか思いつかず、私の大好きな大仏納豆を食べさせてくれる店(回らない寿司屋さん)に招待しましたが、大変喜んでくれ絶賛してくれました。
寿司屋で寿司をほめないのもどうかと思いましたが、久しぶりに楽しい思いをしたので少し紹介しておきます。
110718nattou.jpg
これで作ったイカ納豆は最高です!

まだまだ暑い日が続きそうですが、(安くて)美味しいものを食べてがんばりましょう!

スポンサーサイト

手術アシスト

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

暑い日が続いております。熱中症にはご注意を!

先週は神戸の医院に手術のお手伝いに行ってきました。
上顎第一大臼歯部に1本埋入の症例でしたが、CTにて5mm程度の骨が認められ、ソケットリフトで対応しました。
以前ご自分で手術された際、上顎洞の粘膜が破れてしまったそうで、今回は私がお手伝いに行きました。
ドリルで上顎洞側の皮質骨を抜く感覚を伝授させていただきましたが、初めてその感覚が分かったと非常に喜んでいただけました。
術中色々と会話もするので静脈内鎮静を併用したのですが、患者もとても楽だったと言って喜んでいただけ、先生も鎮静の効果を経験でき二重に喜んでおられました。
コツはドリリングだと思うのですが、講習会などで話を聞いたり、写真やビデオを見るより、やはり生で見るのが一番だと思います。
また、講習会等で学んでマネするのではなく、しっかりとした手術を見学あるいは介助し、自分が行うときは経験豊富な先生に介助や指導してもらうことがのが手術上達の一番の近道だと思います。(大学病院等ではそうしています)

手術後食事をし、その後久しぶりに神戸の街をブラブラしホロ酔いながら懐かしんできました。

今週末の12・13日は夏休みのため休診になります。ご理解のほどよろしくお願いします。

インプラントの生存率

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

熱い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

ここ数週間は、ずーっと当院のインプラント治療の成績についてのデータ整理に追われる毎日でした。
診療終了後からの仕事になるので、ほぼ毎日日付が変わるかどうかという時間までがんばってました。
データの整理はほぼ終了し、もう少し(?)でまとまりそうです。
とりあえず、当院での12年間の累積生存率は99.1%でした。
これは、欧米のデータと比較しても結構高い数字です。
ただ日本では、このようなデータをしっかりと整理し解析した報告は少ないのが現状です。

これからインプラント治療を受けようとする患者は、おそらく治療を受ける施設の成績が一番気になるのではないでしょうか?
そう言った意味からも、今回の仕事は非常に価値があると思っています。
もう少し詰めて、しかるべきところで発表しようと思っています。
その際はまた報告させてもらいます。

そんな毎日を過ごしながら、日々の診療や手術と、またこの間も数件の出張手術もありました。
また先々週の週末は、日本顎関節学会に参加してきました。
共同演者として発表もしてきましたが、土曜日のイブニングセミナーは大変盛況で、私はギリギリに行ったので座る席が無く、立ち見になってしまいました。
最近そういうことが無かったので油断していましたが、鎮痛剤についての話で、非常にためになる話を聞けました。
やはり内容と聴講する人の数は比例するのですね。

あっと言う間に8月になってしまいましたが、暑さに負けずがんばっていきたいと思います。
(ブログもがんばります)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。