スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後上歯槽動脈?

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週は大阪市中央区の医院に手術に行ってきました。
上顎大臼歯部へのインプラント埋入手術ですが、骨量が少なくサイナスリフトと同時にインプラントを埋入してほしいという依頼でした。
ところがCTを診ると、ちょうど窓明けしたいところに血管らしき像が・・・。
幸い、6番部は口蓋側に骨があり、7番部はやや遠心に傾斜することと、少しソケットリフトをすることで埋入できました。
haru snapshot haru2 snapshot
今回は傾斜をつけた少しアクロバットな埋入になるので、ノーベルガイドを使って手術をしました。
患者さんは歯石取りより楽やったと大喜びでした。
やはり術前の診査にCT撮影は必須であると改めて感じました。
もし、血管に気づかず手術をしていたら大量出血になっていたかも知れません。
CTを撮影し、きちっと診断できることが大切ですし、また、このような危険を回避する術式を習得しておくことも重要です。
引き出しを多く持って、それを適材適所で使いこなすことが重要であると思います。
このようなことが、色々な偶発症や合併症を未然に防ぐことに繋がるのだと思います。

また、週末の土曜日にはプランニング教室を開催しました。この症例も参加者の皆様に見ていただきました。
今回は参加者も多く、すばらしい症例も発表していただけました。
今後も引き出しが増えて行くような教室にしたいと思います。
プランニングの後は恒例の・・・。最近お酒を絶っていたので、アッというまに記憶が。
気づけば家の前でした。いつもありがとうございます。

翌日の日曜日は東京でプランニング教室の塾長会議がありました。全国から著名な先生方が集まっての情報交換や、今後のプランニング教室のことを話しました。非常に参考になる話も聞け、今後に生かしたいと思います。
次回のプランニング教室は9月3日(土)19:00~です。

追伸:本日は東京から帰ってきて早速診療しましたが、この暑さのなか、那智の瀧のような汗をかいてスーツで移動はちょっときつかったです。
スポンサーサイト

第50回院長杯

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週末は診療終了後、今月に予定している手術のプランニングをしていたのですが、パソコンの機嫌が悪く、なかなか思うように進みませんでした。ドット疲れましたが、先ほど復旧に成功!
一方で、副医長には当院でのインプラント治療の成績のデータ整理をしてもらっていました。
がんばってくれてるのですが、こちらもなかなか思うようには進まず・・・。
こちらは、ちゃんと整理しデータを処理して、またどこかで公表したいと考えています。

その後私は奈良県の歯科医院へ手術のお手伝いに。
今月は週末、休診日は全て予定が入っていて、お手伝いに行く日が無く、20:15からアポイントでした。
22:00前には終わりましたがさすがに少し疲れました。
その後深夜のお食事会に行き、翌日は朝5時起きで、以前勤務していた(パートで)病院の第50回院長杯に行ってきました。
7-1.jpg 7-2.jpg
写真はこの前ホールインワンをしたホールです。今回も同じコースを回ったのですが、この前は興奮して写メすら撮るのを忘れていて、今回は記念にホールの写真を撮ってきました。
なかなか予定が合わず3年ぶりぐらいの参加でしたが、ハンデにも恵まれ、2位に10打差をつけての優勝でした。
前半は調子良かったのですが、途中で腹ごしらえしようと持参していったおにぎりを、カラスに奪われ、後半はエネルギー不足になったのか、ショットは曲がりパットは入らずで苦しみました。
O西先生(シングルプレーヤー)とのデットヒートも何とか1打かわし、念願のベスグロ(初)もゲットしました。
最後はO西先生の猛追で緊迫したラウンドになり、楽しいゴルフができました。
ラウンド後O西先生から「今日は1日遼君と回った気分やわ」っと、とってもうれしい一言が。

今回2度目(前回は第33回)の優勝ですが、前回の優勝商品のキャディーバッグは1ラウンドもすることなく、私の愛車とともに無くなってしまいました。(おそらく外国に・・・)
しばらくは気をつけなければ。
7-3.jpg 7-4.jpg
ゴルフネタが続きましたが、次ぐらいからは気を取り直して話題を変えたいと思います。


ホールインワン!

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

梅雨も明けそうで明けない日が続いております。
私も、最近辛いことや悲しくなってしまうような出来事が連続(5連発ぐらい)し、どうもテンションの上がらない日々を過ごしております。
そんな訳でなかなかブログの更新もできなかったのですが、時々患者さんから「ブログ見てます~。」といわれると元気が出てきます。
くよくよしていても仕方が無いので、月が替わり「ツキも流れも変わるか!」ということでがんばって行きたいと思います。

先週は研究の打ち合わせで岡山に行ってきました。
6月からはスタッフ(ドクター)も1名増えましたし、ここら辺で一気に進めていこうと思っています。
焼き鳥(実は岡山に大好きな焼き鳥屋があります。)を食べながら研究以外の話(今回はこちらがメインになってしまいましたが)をし、翌日は朝一新幹線で診療し、午後からは学会に行きました。
学会もほどほどに、ある人から相談があるとのことで夜の街へ。
またまたテンションの下がる話でしたが、翌日の日曜日は大学の同窓会の講演会へ。
講演会後、懇親会~2次会~3次会と。
久しぶりにたくさん飲んでしまいましたが、少し気分も晴れたかも。
最後までお付き合いいただいた先生には感謝です。ありがとうございました。

世の中上手いことできているのか、つらいことがあればうれしいこともあるもので、実は先週久しぶりにこそっとゴルフに行ったのですが、なななんと、ホールインワンをしました!
面白くないときだったためか、あまりうれしくなかったのですが、その後祝賀会を企画してくれたり、お祝いの電話やメールを頂き、だんだんうれしくなってきました。
昔は、辛いときはバッティングセンターに行ってたのですが、最近はゴルフの打ちっぱに行くようにしていたので、その成果か?
ゴルフも引退気味でしたが、再燃してきました。7月は4ラウンド予定を入れました!
またまた忙しくなりそうです。がんばります。
クス カシ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。