スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプラントの補綴物

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週は某技工所に行ってきました。
最近はIT技術の発達で、技工物も大きく変わりつつあります。
インプラントの補綴物は、まずは適合が命です。
今までは金属を鋳造して作製するものが主流でしたが、最近ではCAD/CAMの技術が発達し、チタンやジルコニアなどを、削りだして作製することができるようになりました。
そのおかげで、非常に適合の良い補綴物を提供できるようになっています。
また、色々なメーカーが参入し、補綴物のデザインの多様性にも適応するようになって来ました。
インプラント補綴の場合、失った歯を取り戻すだけでなく、失った歯肉や骨も補綴物で再建しないといけないケースが少なくありません。
 Bando090210.jpg C1.jpg

そういったケースに対応できるよう技工サイドでもいろいろと工夫されています。
今後は(今までもですが)、われわれと技工士とがしっかり連携し、多種多様な症例に対し、適応した補綴物を提供できなければならないと思っています。

次回7月9日のプランニング教室では、色々な補綴物の話をしていただこうと思っています。
今までの教室では、設計と手術の部分を中心に進めてきましたが、今後は上部構造の部分ももっとまじえて行きたいと思います。
興味のある方は次回是非ご参加下さい。
スポンサーサイト

医療連携

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週は堺市の医院から紹介で来られた症例の手術をしました。
Monzen bone
上顎無歯顎で、歯槽骨が高度に吸収している症例でしたが、ノーベルガイドを使用し、両側上顎結節、サイナスリフト、前方部はナローインプラントを用いて、何とか6本のインプラントを埋入し即時荷重を行いました。
当然、手術当日に固定式の歯を装着して帰っていただいたわけで、患者さんも喜んで帰られました。

手術には紹介医の先生も一緒に入っていただきました。
手術は私がしましたが、術後のプロビジョナルは紹介医の先生とそこの技工士さんとで作製していただきました。
今後の最終補綴とメインテナンスも紹介医のところで行っていく予定です。
手術翌日には紹介医の先生からメールを頂き「先生にお願いして良かった!」と喜んでいただけました。
また、どこへ行っても無理だと言われていた患者さんにとっても、われわれが上手く連携を取ることで快適な生活を取り戻すことができ、非常に良かったと思います。

今回の紹介医の先生は補綴のプロで、プロビジョナルの作製等私も参考になったことがありました。
そういった意味でも今回は上手くコラボできたのではないかと思っています。

やはり難症例に取り組む場合、それぞれの専門知識と技術をフルに発揮出切る事が成功への近道ではないかと考えます。
自分ができないから無理ではなく、上手く連携をとって少しでも多くの患者さんを救っていけるようにして行かなければならないと思います。

われわれもそのようなことには喜んでお手伝いしていきたいと考えています。

新加入

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週はわれわれの仲間の先生たちが京都の勉強会に参加しているのですが、勉強会後の懇親会に参加してきました。
月1で勉強会があるのですが、先月は東京出張と重なったので、今月行ってきました。
祇園の夜を満喫しながら(京都は風情があってよろしいですな)、勉強会での話しなどを聞かせてもらい、私もいい勉強になりました。
最終電車で帰る予定でしたが、気が付けば時間が過ぎており、結局京都に泊まり、次の日京都から出張手術に行きました。
手術も上手くいき(4例の予定が3例になり助かりました)ましたが、大学病院や他院の先生もたくさんお手伝いに来ておられ、手術後の夕食会ではさすがに疲れてしまいました。

最近当院では、遠方より多数の患者さんがこられます。当院で治療を受けた方の紹介や、他院からの紹介などさまざまですが、セカンドオピニオンを求めてこられる方も多いです。
また、手術件数も増えてきており、なかなか忙しく追いつかない感じになってきました。
そういうこともあり、今月より、新しい先生が来てくれることになりました。
現在ある医院をまかされている立派な先生で、以前から手術見学や勉強会にも参加してくれてた先生です。
非常に優しい先生ですのでよろしくお願いします
詳細はまたホームページにも掲載いたします。
これからは、われわれのチームの一員として活躍してくれると思います。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。