FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オペサポート

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

最近は、京都や奈良などの遠方からの患者が増えて参りました。
また、多くの施設から出張手術の依頼や症例相談が増えて参りました。

先週は、大阪市内の医院に手術のお手伝いに行かせてもらいました。
以前当院のスタッフもお手伝いさせてもらってた医院ですが、いまやマニュアルも作成しものすごくきっちり手術をされていてとてもうれしく思いました。
症例も増えてきているようで、気合十分といった感じでがんばっておられました。

週末は岡山県の倉敷市に出張手術に行ってきました。
手術後、学生時代の友人や後輩の先生と一緒に倉敷の夜を満喫しました。
なぜかこのメンバーで飲むといつも楽しくなりすぎて飲みすぎてしまいます。
翌日はやや二日酔い状態のうえ、台風の影響で大雨警報発令中のなか、ゴルフを楽しんできました。
雨の中ビチョビチョになってラウンドしましたが、楽しいメンバーで回ると天気が悪くても楽しいもので、出張手術よりこちらがメインになってしまった感じです。
ちなみに、INからOUTは私たち1組しか回っていなかったようで、前も後ろおらず貸切状態でプレーができました。
バタバタしてる合い間のリフレッシュといった感じで楽しい週末を過ごしました。

今週末はわれわれのメンバーが参加している京都の勉強会があり、私も勉強会のあとの宴会に参加予定です。
翌日の日曜日には奈良県の医院で4件の手術があります。
体調を整えて臨めるようにがんばります。
スポンサーサイト

ノーベルクリニシャン

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週はノーベルガイドのプランニング教室を開催しました。
最近は、新しい先生も多数参加していただき、また、症例相談も数多くなってきて非常に盛り上がりのある教室になってきました。
インプラント治療を行う場合、術前の設計でかなり結果が変わってきます。
ただ、コンピュータの画面でゲーム感覚で設計するのではなく、術前の画像診断で骨の状態を把握し、どのような歯を装着するかといったところまで設計をし手術に臨まなければなりませんし、術中に遭遇する可能性のある出来事を予想し、その対処にいたるまで準備をしておく必要があります。
手術中に「想定外」は許されません!
そのようなことの無いようしっかりと準備をし、より良い治療ができるように価値ある教室にしていきたいと思います。
P1000094.jpg 図1

ノーベルガイドのソフトももうすぐクリニシャンというソフトに変わります。
良い診断、治療計画を建てるためには、ソフトの使い方も勉強しないといけません。
これは、パソコンに強いものが勝つのではなく、やはり知識と経験と何より熱心さが重要だと思います。
来月(6月18日)にはクリニシャンの操作説明会(ハンズオンあり)を無料で開催します。
また7月9日のプランニング教室の前にも操作説明会を行います。
ぜひ参加し、よりレベルの高い設計ができるようになればと思います。

バタバタしてました。

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先日東北に支援活動に行ってた川島先生が帰ってき、平常どおりの診療となりましたが、また、要請があり今週から再び東北に行くことになりました。
再び川島先生の診療が休診となりご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

先々週から先週にかけて大変な手術が続き、また遠方より多数の方がインプラント治療を希望し来院され、また、複数の施設から症例相談等が重なり、この2週間ぐらいは過去最高ではないかというぐらい忙しく、ブログをお休みしていました。
本日は連休の合い間で少し落ち着きを取り戻しましたが、また詳しい内容は後日ご報告したいと思います。

明日からの3連休は久しぶりにゆっくりして、充電したいと思います。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。