スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベルアクティブのセミナー

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。
先週末に続き本日も雪が積もりました。道路は大渋滞のようなので、少し仕事をして帰ろうと思います。
バタバタしてブログの更新もしていなかったので、この機会にしておこうと思います。

先々週は、私の研究を手伝って(教えて)もらっている先生と研究の打ち合わせをしに岡山に行ってきました。
その先生が大学を退職するとのことで、急いでまとめなければという思いで行ったのですが、半分は私の大好きな焼き鳥屋で焼き鳥を食べていました。非常に参考になる話もでき、今後の歯科医療にについても熱い議論ができました。当日は岡山に宿泊し、翌日朝一の新幹線で診療所に直行し少し大変でしたが、有意義な時間を過ごせました。
先週は、私の母教室の教授とも話ができ、この研究のことも全面的に協力していただけるとのことで、ひと安心です。何とか春ぐらいには形にしたいと思っています。

また、先週は堺の先生から超難症例の症例相談を受けました。患者さんもインプラント治療を強く望んでおられるようで、何とか連携して最善の治療を実現したいと思っています。

先週末は、診療を少し早めに上がらせてもらい、ノーベルアクティブのスペシャルセミナーに参加しました。ベルギーの大学教授の講演でしたが、製品の説明だけでなく、歯周病の観点から参考になる話も聞け良かったと思います。日本では最近発売されましたが、欧米では少し前から使われており、新製品が出るとどうしても海外からの情報が重要になってきます。そういった意味でこのようなセミナーや、海外の雑誌などからの情報にアンテナを張っておかなければなりません。ただ、そういった情報を鵜呑みにするだけでなく、われわれの実際の臨床実績の積み重ねが最も重要だとおもいます。

セミナー終了後は、またまた奈良県の先生からの症例相談に行きました。日付が変わったぐらいにようやく帰宅し、昨日は一日家でゴロゴロできました。

以上、バタバタの言い訳を並べてみましたが、3月6日には「ノーベルガイドプランニング教室1周年記念in関西」を梅田のスカイビルで開催します。また、3月26日にはいつものプランニング教室もしますので、ぜひ参加していただきたいと思います。
スポンサーサイト

ノーベルアクティブ

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。
大寒波の影響で非常に寒い日が続いております。体調管理には十分気をつけたいと思います。

先週は当院で1例、奈良県の歯科医院で3例のインプラント埋入手術を行いました。
P7.jpg
水曜日は上顎に対しノーベルアクティブという最近発売されたインプラントを使用し即時荷重を行いました。残存歯がありましたが、残存歯を抜歯し、ノーベルガイドを使って埋入しました。歯肉を開くことなく手術しましたので、術後の腫れや痛みも無く経過も良好のようです。
ノーベルアクティブは非常に評判は良いですし、埋入した感触も良かったのですが、今後も注意深く経過を追って行きたいと思っています。

日曜日は別の医院で、下顎の両側遊離端欠損と、下顎両側遊離端欠損・上顎片側遊離端欠損の2症例の手術を行いました。大学病院の先生や総合病院の先生が集まり、にぎやかな雰囲気の中で10本のインプラントを埋入しました。外科に精通した先生や麻酔に精通した先生、インプラント専門衛生士の方々にお手伝いしていただき、非常にスムーズな手術ができ、2例とも予定より早く手術ができました。日曜日にも係らず、これだけの人が集まるとは・・・、これも院長の人徳か!?

当院での1例は、ビスフォスフォネート服用患者で、休薬後抜歯し、治癒を待ってインプラントの埋入を行いました。
少し前にも同剤服用患者にインプラントを埋入しましたが、経過も良好で現在暫間補綴物を装着して経過を診ています。
このような症例の場合、内科や整形外科との連携が必須になってきます。
インプラント治療に限らず、全身的な疾患に対してもしっかり対応できるということも医院選択の基準になると思います。

当院のドクターは全員、口腔外科・救命救急科・麻酔科の研修を終了し、日本口腔外科学会の専門医あるいは専修医の資格を有しており、また歯科衛生士は全員、日本口腔インプラント学会認定のインプラント専門衛生士ですので安心して治療を受けていただくことができます。
また、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療も行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。
インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。