FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顎関節学会

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

非常に暑い日が続いておりますので体調管理には十分注意してください。私も少し夏風邪気味で気合の足りなさを痛感しているところです。
10TMJ.jpg

先週は第23回日本顎関節学会学術大会が東京で開催され参加してきました。週末は東京もかなり暑かったのですが、今回の学会はクールビズということで、ネクタイ上着は不要ということでしたので助かりました。
今回は共同演者として2演題の発表がありました。2題とも喫煙と顎関節症との関係を臨床統計的に調査した結果をまとめたものですが、まだやり始めたところで、まだまだ分からないところが多いというのが本当のところでしょうか。今後の調査に期待するところです。
実は、今回の学会参加の主な目的は、臨床統計の処理についての勉強会があって、発表の方は発表する先生にお任せし、私は統計に関する勉強会に参加していました。なかなか難しい話で一筋縄ではいかないということだけがよ~く分かったような感じです。

今、当院におけるインプラント治療の成果について、データを集めているのですが、そのデータをどのように解析すれば良いかというところで悩んでいるところです。今回の勉強会で少し参考になる話も聞けましたし、私ももう少し勉強してきっちっとしたデータの解析をしたいと思います。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います。
スポンサーサイト

同窓会

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週は大学時代の同窓会がありました。
CIMG0718.jpg
同期が約80名いるのですが、40名程の参加がありました。今回は幹事の大役を仰せつかり、大変でしたが何とか無事終了しました。沖縄県など遠方からも駆けつけてくれ、懐かしい顔ぶれも多数参加していただき、みんな楽しんでくれてよかったです。楽しくなると、次の日のゴルフのことなどすっかり忘れ、遅くまで飲みながら懐かしい話に花が咲きました。
CIMG0724.jpg
翌日は恒例のゴルフ大会でしたが、二日酔いに寝不足が重なり、みんなヘロヘロになってゴルフをしました。熱中症寸前で何とかラウンドでき、みんな怪我もなく楽しい会になりました。久しぶりのラウンドでしたし、スコアはこんなもんかなという感じです。(ちなみにベスグロでした。ちょっとレベル低めですが、二日酔いということにしておきましょう。)
OUT CIMG0729 IN CIMG0730
こういう時はほとんど仕事の話はしないのですが、みんないろんな方面で活躍しているようです。
いい刺激をもらい、またいいリフレッシュができたと思います。翌日は一日寝込みましたが・・・。

梅雨も明け暑い日が続きますが、体調には気をつけないといけないと思います。

ノーベルガイドプランニング教室

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

   CIMG0717.jpg     CIMG0663.jpg

先々週は熊本であった「失敗症例から学ぶ、インプラント」と題する講演を聴いてきました。セミナーなどではたいてい成功した症例を自慢げに見せることが多いのですが、今回は著名な先生方が失敗症例を出すということでわざわざ熊本まで行ってきました。某大学病院での症例で、原因不明でインプラントが全滅していた症例がありました。現在原因究明中とのことでしたが、講演後、原因が解明したら教えていただけるようその教授にお願いしておきました。
とりあえずインプラント治療も成功率が100%ではありません。基本に忠実に、また確実に手術からメインテナンスに至るまでを行っていくことが大切であると再認識しました。

先週はノーベルガイドのプランニング教室を開催しました。今回も多くの先生や技工士の方が参加してくれました。回を重ね、だんだん方向性も見えてきたような手ごたえを感じてきました。
今回は教室のあと、懇親会を企画しました。初めてのことで少々手際の悪さもありましたが、まあまあいい会になったのではと思います。2次会では意識を喪失してしまいすっかり夢の中でした。大変失礼なことをしてしまい反省しております。どうかお許しを・・・。この場を借りてお詫び申し上げます。
今回までは比較的基本的なことを中心にお話させていただきました。また今回は外科的な症例を提示させてもらいました。次回からは即時荷重についての話を交えながら徐々に確信に近づいていきたいと思います。
次回は9月11日(土)19:00~となっております。多数の先生方のご参加をお待ちしております。

矯正治療

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

蒸し暑い日が続きますが体調を崩さず元気に過ごしていますか?
バタバタしていて、ブログの更新を休んでしまいました。
今日はその言い訳をしようと思います。
img056.jpg   img057.jpg

先週末は、矯正治療を希望して来院された方の治療方針について、矯正の専門医の先生に相談をし色々と教えていただきました。矯正治療については専門ではないのですが、インプラント治療をしていく上で、どうしても矯正治療を併用しないといけない症例があります。そんなわけで矯正治療もしているのですが、今回は知り合いの先生からの紹介で少し難しいケースだったので、専門医に相談しました。どうしようかと悩んでいたのですがすっきり解決することができ、その後の食事も美味しくいただけました。

その次の日は大学の同窓会の学術講演会に出席しました。

先々週は和歌山で口腔外科学会がありました。学会のあと和歌山県の総合病院や市民病院の口腔外科の先生や和歌山で開業されている先生たちと食事をし、サッカーを観戦しながら明るくなるまで色々な話をしました。皆さん非常にアグレッシブにがんばっておられ、いい刺激を頂いて帰ってきました。

その前の週は、大学病院の関連病院会議に出席し、他のいろいろな病院と情報交換してきました。

今週は九州で行われる多数の大学教授が集まるインプラント会議に行ってきます。

来週はノーベルガイドのプランニング教室を開催します。今回も定員を上回る参加申し込みがあり大変光栄なことと思います。参加される先生方の興味をそそるような話ができるようにがんばります。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。