スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衛生管理について

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

寒い日が続いておりましたが、急に暖かくなったり体調管理は大丈夫でしょうか?

昨日、インプラントの使い回し事件?というニュースを聞き耳を疑うような衝撃を受けました。今でも信じることができません。ニュースを聞いただけで詳しいことは分かりませんが、もし事実ならばあってはいけないことだと思います。
最近やっとインプラント治療が社会的にも認められてきた矢先だけに、歯科界にとっても重大事件だと思います。ぜひ真相を究明してほしいと思います。

矢田医療センター歯科口腔外科では、徹底した衛生管理を実践しております。
器具の洗浄では、付着したタンパクの溶解から滅菌までを系統的にできる専門の部屋と設備を備え、手術室では天井からエアフィルターを通ったきれいな空気を四隅の床近くより吸引する空調設備を備えております(いわゆるクリーンルーム)。また、消耗品は可能な限り滅菌済みディスポーザブル製品を使用しています。手術時には、術者の無菌ガウン、滅菌グローブの着用はもちろん、患者にも無菌の布を被せて手術を行っています。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠および医学的見地に基づいた治療を行っております。すなわち治療を受けられる方に幸せになっていただけるように努力するだけでなく、われわれの治療実績や臨床データを整理し、検証し次の症例に生かすことのできるように日々努力しております。また、それらのことを広く知っていただけるよう、学会発表や、セミナー・勉強会なども開催しております。

1月31日(日)には、日本口腔インプラント学会近畿北陸支部総会において症例報告を行います。
2月7日(日)には、当センターにおいて、即時荷重セミナーを開催いたします。
3月27日(土)には、当センターにおいて、ノーベルガイドプランニング教室を開催します。

インプラント治療をお考えの方、他院(インプラントセンターや大学病院など)で無理といわれた方でも、ぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います。
スポンサーサイト

ノーベルガイド

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

新年を向かえもうすぐ2週間になりますが、すっかり正月気分もなくなり、日常の慌しさに戻りました。

年末には奈良県の先生から症例相談がありました。上顎の臼歯部が欠損しており、骨量が少ない症例でしたが、糖尿病をお持ちのようで骨移植等をせず何とかインプラント治療ができないかという相談でした。年始早々にラジオグラフィックガイドを作製し、CTを撮影しましたが、何とか骨移植をせず手術ができそうです。非常に骨量が少ないのでピンポイントに埋入する必要がありますので、ノーベルガイドを使用することになりました。手術日が決まっていたので、大慌てでプランニングしノーベルガイドをオーダーしました。
また今週には、大阪市内の先生から、上顎無歯顎の症例に即時荷重をしたいとの相談がありました。この症例もノーベルガイドを使った即時荷重をすることになると思います。

今までは、難症例や無歯顎の症例にノーベルガイドを使っていたのですが、メーカーからの依頼もあり、今後は部分欠損の症例にも使って行きたいと思っています。
どのような症例にノーベルガイドを使用すればより有効であるのか、またどのような形で使用すると効率がいいのかといったことを今後十分に吟味していきたいと思います。
今後それらの結果や成果を学会やセミナーを通じて、発表していけるようにしたいと思います。

今月末の31日には、和歌山で開催される、日本口腔インプラント学会で症例報告を行います。
また2月7日には、2回目の即時荷重セミナーを開催します。詳細はホームページに掲載されています。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います。

今年の目標

あけましておめでとうございます。

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始にお休みを頂き、暴飲・暴食に明け暮れ、合い間には子供たちと久しぶりに凧上げなどをし、正月を満喫しリフレッシュいたしました。
新しい年が始まり、心新たに今年もがんばっていきたいと思っています。

毎年新年を向かえ同じような気持ちになりますが、日がたつにつれ薄れていくもので、今年は今年の目標を紙に書いてしっかりと目標を達成していきたいと考えています。

仕事では、
1. 去年やり残したことをする。
2. 論文を書く。
の2点に絞りたいと思いますが、去年は急に忙しくなり、やり残したことが山積みです。何とか達成できるようにがんばります。また、今年からは勉強会も本格的に行っていきたいと思います。こちらも今後の発展に繋がるような形にしていきたいと考えています。

プライベートでは、
1. 年無し(チヌの50cmオーバー)を釣る。(過去最長:49cm、02年4月記録)
2. 自己ベスト更新。かHDCPを減らす。(自己ベスト:77、08年09年記録・HDCP:10、08年~)
3. 5kg減量!(昨年2kg増、プラス正月に2kg増)
といいたいところですが、無理をせず、
1.月一釣行(昨年は達成!)
2.月一ラウンド(昨年は6ラウンド)
3.ちょっとでも減らす!(体重は秘密)
を目標に(これもかなり厳しいかも?)、忙しく、楽しく、前向きに一年を過ごして行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。







最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。