スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張手術

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週は大阪市内に2件の出張手術に行きました。偶然2件ともソケットリフトの依頼でした。

1件目は20代の沖縄県在住の女性で、依頼された先生がソケットリフトの経験がないということで、ソケットリフトをその先生にしていただきました。私は途中まで手術を行い、先生にソケットリフトの感覚をつかんでいただけるように途中で手術を交代し、私は途中からアシスタントを務めさせていただきました。また、当院のスタッフも同行し、手術の準備から術中のアシスタントワークについて指導させてもらいました。抜歯してまだ間がなかったため、少し難しい手術になりましたが、予定通り手術ができました。術中いろいろとアドバイス等行いますので、患者さんが不安にならないよう、静脈内鎮静を併用して行いましたので、患者さんも、われわれ術者も楽に行うことができました。

2件目は、ご年配の女性の方ですが、顔が腫れるのが困るということで、最小限の切開と剥離で行いました。骨量が少なく上顎洞内に中隔があり、こちらの症例も簡単ではなかったのですが、術前にCTを撮影し、中隔部にインプラントを埋入することでサイナスリフトをすることなく埋入ができました。術後のレントゲン写真では、術前に計画したとおりにインプラントが埋入されており、患者さんにも先生にも非常に喜んでいただけました。

当院では、症例相談をはじめ、相談にこられた先生方や手術の依頼をされた先生方が安全に手術を行えるようにアドバイスやお手伝いをしたり、私どもと一緒に先生方に解説をしながら手術を行ったりしています。また、スタッフの方々にも安全にまた円滑に手術ができるようにアドバイスやお手伝いを行ったりもしています。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います。

スポンサーサイト

クリニカルコーディネーター

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週は北海道の札幌で催されました日本口腔外科学会総会に参加しており、またまたブログの更新を休んでしまいました。大型台風が通過した直後で、北海道はこちらと比べ非常に寒かったです。何とか台風の直撃に遭うことなく良かったと思います。

北海道では学会の翌日、旭山動物園に行ってきました。祝日ということもあったのか、非常に多くの来園者でしたが、動物園では動物たちの生き生きした姿を見ることができ、私たちも非常に楽しむことができました。テレビの特集などで見たことはありましたが、園のスタッフの皆さんがものすごく工夫されているのがよく分かりました。

われわれの仕事も、患者さんに喜んで頂くのはもちろんのことですが、中で働いているスタッフが生き生きと明るく働くことが重要な気がしました。

当院では、患者さんが安心し納得して治療を受けていただけるようなシステム作りをしております。現在当院の衛生士には、月に一回日曜日の休みを利用し、クリニカルコーディネーターの勉強に行ってもらってます。そこでは歯科治療の基本的なことから患者さんとの接しかたなどさまざまな勉強をしてもらってます。分からないこと、不安に思うこと、ドクターには聞きにくいことなど何でもスタッフに聞いてもらったら納得いくまで説明できるように日々努力しています。お話に時間を要する場合でも、カウンセリングルームを備えており、他の人に気遣うことなく話ができるようにもしておりますので、安心して治療を受けていただけると思います。

昨日は、デンタルスタッフ育成講座の講師の先生と舞鶴市の某歯科医院でクリニカルコーディネーターをされている方が当院を見学にこられました。当院の施設を見て非常にうらやましいと言っていただけました。また、いろいろと話ができる機会があればと思います。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います

インプラント治療の症例相談

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。
先週は日本口腔インプラント学会に参加し発表もしてきましたが、その後日本口腔外科学会の専門医の更新の手続きをし慌しい日々が続いております。
その間、多数の先生方からインプラント治療の症例相談がありました。非常にシビアな症例では、CTを撮影してもらい再度検討することになりました。また、インプラントメーカーの方からの依頼で、この度新たにインプラント治療を始める先生の症例相談と、その手術のお手伝いもさせていただきました。当院では、症例相談をはじめ、相談にこられた先生方が安全に手術を行えるようにアドバイスをしたり、場合によっては私どもと一緒に先生方に解説をしながら手術を行ったりしています。また、先生方が安全に手術ができるように私どもがお手伝いをすることもあります。
今週末からは、北海道で開催される日本口腔外科学会総会に行ってきます。また、来年1月に和歌山で開催される日本口腔インプラント学会の近畿地方会にも演題を出す予定です。抄録の締め切りが来週でそちらも現在準備中です。
非常に忙しいなか先週もちょっとだけ生き抜きにホームグランドの和歌山の某漁港に釣りに行ってきました。
tinu.jpg
今回は証拠写真も付けておきます。ペットボトルは500mlです。
矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。