FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

症例相談

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先々週は大東市にある歯科医院に招かれ、同医院の院長先生をはじめ、スタッフの方々とインプラントの手術、アシスタントワーク、器具の滅菌、メインテナンスのことなどについてお話させていただきました。その医院には、手術室やCTなども完備されており、スタッフの方も勉強熱心な方が揃っていました。もっと勉強する機会がほしいということで、スタッフ向けの講習会も企画してほしいといわれました。
スタッフ向けの講習会も現在準備中ですが、できるだけ早く実現できるようにがんばります。

その週末には、千葉で開催されていました顎顔面インプラント学会に参加してきました。この学会は口腔外科の先生が中心で、骨移植などの症例が多数報告されていました。また、大学での研究発表も多数発表されており、特にサイナスリフトの材料や、術後の経過などの研究はなかなか面白かったです。非常に参考になりました。

先週は奈良県の先生から相談されていた症例の打ち合わせをしました。
Bone occ
レントゲンでは骨が少なそうで難症例に思えたのですが、CTで精査すると何とかインプラント埋入ができそうでした。歯が残っているのですが、手術時に抜歯し即時荷重をするということで、術式等についてお話させていただきました。年明けに手術の予定になっていますが、またお手伝いにも行かせていただきます。

今週末は福岡で講演の依頼があり行ってきます。今年最後の出張になると思うのですが、前日は当医院の忘年会があり、朝一の出発で日帰りになりそうです。先月東京でお会いした先生方も集まるみたいで、博多の夜を楽しみたかったところですが、ん~残念!

今年もあとわずかですが、飲みすぎ食べすぎには注意したいものです。
スポンサーサイト

インプラント治療の症例相談

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。
先週は日本口腔インプラント学会に参加し発表もしてきましたが、その後日本口腔外科学会の専門医の更新の手続きをし慌しい日々が続いております。
その間、多数の先生方からインプラント治療の症例相談がありました。非常にシビアな症例では、CTを撮影してもらい再度検討することになりました。また、インプラントメーカーの方からの依頼で、この度新たにインプラント治療を始める先生の症例相談と、その手術のお手伝いもさせていただきました。当院では、症例相談をはじめ、相談にこられた先生方が安全に手術を行えるようにアドバイスをしたり、場合によっては私どもと一緒に先生方に解説をしながら手術を行ったりしています。また、先生方が安全に手術ができるように私どもがお手伝いをすることもあります。
今週末からは、北海道で開催される日本口腔外科学会総会に行ってきます。また、来年1月に和歌山で開催される日本口腔インプラント学会の近畿地方会にも演題を出す予定です。抄録の締め切りが来週でそちらも現在準備中です。
非常に忙しいなか先週もちょっとだけ生き抜きにホームグランドの和歌山の某漁港に釣りに行ってきました。
tinu.jpg
今回は証拠写真も付けておきます。ペットボトルは500mlです。
矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。