FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨床研究

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

春の甲子園も終わり、プロ野球も開幕、桜も満開、海上ではナブラ撃ちも開幕、今日からマスターズも始まります。
いよいよ春本番といったところでしょうか。

以前より当院では、顎骨の少ないあるいは顎骨の幅が細い症例に対し、骨増生法を併用したインプラント治療を数多く手掛けてきました。
骨増生を行う場合、当院では主に自家骨を移植して行ってきましたが、人工骨やあるいは人工骨と自家骨を混ぜ合わせて用いる方法もあります。
色々な勉強会や学会などでもこのような報告はありますが、いづれも良い結果が得られているという発表が多いです。
しかし、増生した骨がずーっと維持されているかどうかを明らかにした報告は日本ではまだ無いようです。

そこでこのたび、岡山大学病院、おだデンタルクリニック(堺市)、中田歯科クリニック(京都市)と矢田医療センター歯科口腔外科の4施設で骨増生後の予後についての横断調査を実施することになりました。

この研究で、自家骨や人工骨などを用いて増生された骨がどの程度維持されているかがわかれば、今後骨量、骨幅の少ない症例における骨増生法の術式選択の幅が広まることと考えられます。
術式選択の幅が広がることは今後の臨床において、患者、術者ともにメリットのあること思います。

3月に倫理委員会の承認を得、4月からスタートしています。
結果がまとまるのは来年になりますが、またご報告いたします。

当院で治療受けられた対象患者さんには、個別に具体的な説明をさせていただきますが、ぜひご協力をお願いします。
スポンサーサイト

情熱大陸

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。
早いものでもう3月です。

先日、毎日放送の「情熱大陸」でカンボジアなどで医療支援をされている岩田雅裕先生が取り上げられていました。
いろんなところでいろんな反響があったようです。
大部分の人々は素晴らしいと思っているのではと思いますが、中には批判的なことをいってる人もいてるようで・・・。
去年、一昨年と2回同行しましたが、現地の人からはかなり頼りにされていることがわかります。
雑音は気にせず今後も支援活動頑張ってほしいと思います。
微力ながら私も応援したいと思っています。

さて、今週末はプランニング教室です。
先月は20名の方々に参加していただきました。
症例相談では複雑な形態の上顎洞をどう対処するか?
難しい症例でしたが、報告が楽しみです。
また今週も多数の参加をお待ちしております。




2016年

あけましておめでとうございます。

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

今回は年末年始に少し長めのお休みを頂き、暴飲・暴食に明け暮れ、合い間に世界遺産の法隆寺に出かけたりと正月を満喫しリフレッシュいたしました。
新しい年が始まり、心新たに今年も進化できるよう頑張りたいと思います。

新年を迎え色々と目標もありますが、大きいことは言わず、まずは尿酸値の減少に努めようと思います。
仕事もプライベートも明るく楽しく行きたいと思いますので、
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始休診のお知らせ

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔の高山です。

本日で今年の診療も終わりました。
今年は例年よりも来院患者数、紹介患者数、手術件数が増え、大変忙しい1年でした。
また、毎月開催しておりますプランニング教室にも多数ご参加していただき、
先日のプランニング忘年会にも多数お集まりいただき、楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました。
次回は1月16日(土)です。(新年会ではなく、プランニング教室です)

今年は、28日(月)は休診にさせていただいており、12月27日~1月3日まで休診となります。
年始は1月4日(月)より通常通りに診療させていただきますます。
来年もよろしくお願いいたします。

カンボジア②

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔の高山です。

今年もあとわずかとなってまいりました。
ちょっとバタバタして遅くなりましたが、前回のつづき。

IMG_1258.jpg IMG_1336.jpg IMG_1344.jpg

週末は手術がなく、州立病院、小児病院、田舎の歯科医院などを見学しました。
小児病院はカンボジアの中でもハイレベルな病院だそうです。
建物も各国の援助などで立派なものもありますし、歯科でも結構器材・材料はそろっていました。
日本からの援助は地味で控えめな感じです。
もう少しアピールしてもいいと思いましたが・・・。
まあ、現地の人々はわかってくれているみたいだったのでよかったですが。
IMG_1414.jpg
田舎の歯科医院の見学のあとは、田舎の村にも立ち寄ってきました。
車で30分ほど走れば大草原って感じです。
街中とのギャップが激しくビックリします。
最後にちょっとだけ国際インプラント学会も。
IMG_1454.jpg

先日、今年このツアーに参加した先生と一昨年参加された先生と岩田先生を交え食事会をしました。
みなさん忙しい中、全員集合し色んな話ができ有意義な時間でした。
私たちも何らかな形でこの活動をサポートできたらと思います。

おわり
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。