スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔顔面痛

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔の高山です。

梅雨が明け本格的な夏を迎えました。暑さに負けないよう体調管理をしていきたいと思います。

7月4~5日名古屋で第28回日本顎関節学会と第20回日本口腔顔面痛学会が開催されました。
顎関節学会では「歯科治療に関連して発症した神経障害性疼痛の3例」というタイトルで、共同演者として発表しました。
久しぶりに奈良医大の顎関節グループの先生方とも色々な話をしましたし、
口腔顔面痛学会では痛みに関する鑑別診断についてや、非歯原性疼痛に対する最新の考え方や治療方法について学んできました。
当院には顔面痛の方がたくさん来られていますが、見た目に痛さが伝わらなく、精神的にも苦しんでおられる方が多いです。
虫歯の痛みのようにすぐに治るものではないので難しいですが、しっかりとした診断と、それに合う的確な治療が必要です。
むやみに歯を削ったり、かみ合わせのせいにしたりしないように、可逆的な治療からスタートすることが大切です。

学会の前の週は恒例のプランニング教室でした。
今回は3名の初参加者を含め26名に参加していただきました。
今月は諸事情によりお休みですが、次回は8月1日に開催します。

学会の次の週は出張手術で、奈良県の医院で3症例の手術がありました。
上顎臼歯遊離端欠損2症例(うち1例はソケットリフト)と下顎無歯顎に対して即時荷重でした。
また、先週は台風直撃の日に午前中上顎骨移植症例、午後から岡山に行き岡山大学のインプラント講習会に参加してきました。
講習会の後はいつもの焼き鳥屋で濃厚なディスカッション。今回は某准教授も交えてかなり有意義でしたが、台風のため早目解散。翌日は朝から台風の中新幹線で出勤し、上顎ソケットリフト。
翌日は診療後新宮に出発。台風で黒潮が不通で松坂経由で何とかたどり着きました。
新宮では、若手Drや技工士さんが集まる勉強会が開催され、即時荷重のリカバリー症例について少し講演してきました。

週末はずーっと休みなしで、まあまあ忙しくしていますが、息抜きも大切です。
wain__.jpg
美味しかったです。

スポンサーサイト

年始の手術

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

今年も後わずかとなりました。
先週で当院での今年の手術予定は全て終了し、あとクリスマスに2例の出張手術を残すのみです。
年明けは1月5日から1例目の手術を予定しています。
年末年始は、技工所や業者も休みになりますので、年初めの手術の準備は年内に済ませておかなければなりません。
お気を付け下さい。

明日からはかなり寒くなるようです。
今年あと数日、体調管理には気を付け頑張りたいと思います。

CTを導入しました

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

先週、念願のCTが入りました。
8822_2011_02_22_CT Fujitani Y 8822_2011_02_22_CT Fujitani Y2
非常にうれしいので2枚写真を入れておきます。

今までは、少しはなれた病院までCTを撮影しに行ってもらってましたが、これからはその必要なく院内で撮影できるようになりました。
まだ導入して10日ほどですが、インプラント治療だけでなく、他の疾患に対する診断にも非常に有用です。
今後このCTは大活躍するものとおもいますが、われわれがしっかりと活用し、患者の利益に結びつくようにしたいと思います。

3月6日にはノーベルガイドプランニング教室の1周年記念講演会があります。まだ、若干の空きがあるようです。
ご都合のつく方はぜひ参加して下さい。



矯正治療

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。

蒸し暑い日が続きますが体調を崩さず元気に過ごしていますか?
バタバタしていて、ブログの更新を休んでしまいました。
今日はその言い訳をしようと思います。
img056.jpg   img057.jpg

先週末は、矯正治療を希望して来院された方の治療方針について、矯正の専門医の先生に相談をし色々と教えていただきました。矯正治療については専門ではないのですが、インプラント治療をしていく上で、どうしても矯正治療を併用しないといけない症例があります。そんなわけで矯正治療もしているのですが、今回は知り合いの先生からの紹介で少し難しいケースだったので、専門医に相談しました。どうしようかと悩んでいたのですがすっきり解決することができ、その後の食事も美味しくいただけました。

その次の日は大学の同窓会の学術講演会に出席しました。

先々週は和歌山で口腔外科学会がありました。学会のあと和歌山県の総合病院や市民病院の口腔外科の先生や和歌山で開業されている先生たちと食事をし、サッカーを観戦しながら明るくなるまで色々な話をしました。皆さん非常にアグレッシブにがんばっておられ、いい刺激を頂いて帰ってきました。

その前の週は、大学病院の関連病院会議に出席し、他のいろいろな病院と情報交換してきました。

今週は九州で行われる多数の大学教授が集まるインプラント会議に行ってきます。

来週はノーベルガイドのプランニング教室を開催します。今回も定員を上回る参加申し込みがあり大変光栄なことと思います。参加される先生方の興味をそそるような話ができるようにがんばります。

矢田医療センター歯科・口腔外科では、科学的根拠に基づいた治療を行っております。 特にインプラント治療においては、クリーンルーム(無菌室)である手術室を完備し、最先端の高度な治療を行っており、インプラントセンターや大学病院などからの紹介患者も当院で手術しています。 インプラント治療をお考えの方、他院で無理といわれた方はぜひ当院で一度ご相談下さい。最善の治療法をご提案できると思います。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。