スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベルガイドのプランニング教室

大阪市東住吉区にあります矢田医療センター歯科口腔外科の高山です。
朝晩の冷え込みもきつくなりだんだんと冬の匂いがしてまいりました。

先週末は恒例のノーベルガイドプランニング教室を開催いたしました。
101127planning.jpg
今回は参加者の先生方が多くの症例を持ってきていただき、盛り上がりのある勉強会になったような気がします。回を重ねようやく本来目指していたプランニング教室の形になってきたように思います。
先々週のインプラント学会でも、術前診断がきちっとできていなかったためにトラブルになり訴訟になった症例がいくつか紹介されていましたが、これからは術前にCTを撮影し、3次元的に診断をし治療計画を立てて行くことが重要になってくると思います。
CTを撮影しても、しっかりと診断できなければ意味がありません。CTを撮影するだけでなく、そのデータを診断しやすいようにコンバートし、実践可能なプランニングをする必要があります。
まだまだ、CTデータをうまくコンバートできない、あるいはCTデータだけを見てしまい非現実的なプランを立ててしまっている先生も多いのが現状です。
毎回参加し熱心に勉強している先生は、どんどん進歩してくれています。今回もそのような症例を発表してくれ、私も非常にうれしく思いました。
今後もこの教室を通じて、参加されている先生方が(私も含めて)レベルアップしていけるような勉強会に発展させたいと思っています。

次回は1月15日(土)に開催します。また、3月6日(日)には1周年記念講演会を企画していますので、また多くの先生方の参加をお待ちしております。
スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。